So-net無料ブログ作成
検索選択

手打ちそば 和か菜 [グルメ]

200805101635000.jpg今日は朝から雨
こう温度差が激しいとまた風邪をぶり返しそうです。
ちょっと温かいものを食べたくなり・・・
葉山の和か菜に行きました。
いつもなら満席で待ちますが、この天気なので我が家貸し切り(^-^*)
蕎麦を打つところを見せてもらえ、tukasaもご機嫌でした♪
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

Ottimo葉山本店 [グルメ]

  IMG_4407.JPG
久しぶりにみんなそろった日曜日 Ottimoでランチ[レストラン]
場所は  デニーズの森戸海岸店の並びです。http://www.ottimo2003.com/

駐車スペースが狭いので事前に[電話]したほうが安心です。近郊(横浜川崎)あたりまで、無料送迎をしてくれるので[ビール]もOKです。

事前に子連れも大丈夫と聞いていましたが、夜の雰囲気を壊す時間は避けたほうがいいかも[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家以外にもBABY連れのグループがいたので、ちょっと安心したのですが・・・
安心したのもつかの間    tukasaが大暴れしたんです[ちっ(怒った顔)]
原因は 私ですが[たらーっ(汗)]
      [右斜め下]
                        IMG_4414.JPG
牡蠣がメチャクチャ美味しかった[ぴかぴか(新しい)]ついグラスワインを頼んでしまったのが事の始まり
『ちょーだい ちょーだい ジュースちょうだい』 
『これは ジュースじゃないんだよ ほら 』  と匂いをかがせたら
『いいにおい ちょうだい』  と大泣き[たらーっ(汗)]        
同じグラスにアップルジュースを入れてもらって はいって渡したけど
『ちがう[むかっ(怒り)]ママのちょうだい』       
ここまで泣きぐずると手に負えません。
IMG_4436.JPG
テラスにでて海をみたりして、やっと機嫌がなおりましたが
今度はテラスが気になるtukasa[ふらふら]
IMG_4422.JPG
寒いのに出たり入ったりしていました[あせあせ(飛び散る汗)]
ここから見る夕日は最高だそうです。暖かくなったらこのテラス席を予約してまた行きたい。

パパは食後のコーヒーの後にまた牡蠣を食べていました[わーい(嬉しい顔)]
本当に美味しかったです♪tukasaもhazもペロッと食べていたくらい。
ただ パスタなど全般に辛めの味なのでtukasaには取り分けできませんでした。
あと・・・牡蠣を食べ過ぎたのかランチなのにかなり予算オーバーしてしまいました     

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

横浜 馬車道♪生香園 [グルメ]


hazの制服を注文した帰りに馬車道の生香園に行きました

ここは周兄弟の弟 周富輝 の中華料理店です。本館・新館があります。

↑ ここは 本館

広東料理なので子どもにも食べやすく、とってもおいしい中華のお店。

かしこまったお店ではないので気軽に入れます。

ベビーチェアーはないのでソファー席にテーブルを近づけて座りました

私は十数年ぶりの来店でしたが 久しぶりに中華街を感じた接客でした

最近の中華街はどこも、店員さんの愛想も心配りが行き届いた接客ですが

ここは  昔ながらの中華街を思い出すお店です。

 店員さんは 笑わない・ぶっきらぼう・あまり日本語が通じない

        本当に昔は どこのお店もこんな感じでした・・・・。

中華街なので ありだよね  と笑って済むことですが

今回は 笑えなかった出来事が

隣の席のお客様が  あまりの接客態度の悪さにぶちきれて

大声で怒鳴って帰ってしまいました(常連客のようでしたが)

私が驚いたのは、そのお客様じゃなくて店員さん

店員さんは4人いましたが、怒鳴られている間 それぞれお客様と目を合わさず

あさっての方向を向いてまったく無表情で固まっていた(無視していた・・ともいえる)

何を怒っているのかわからなかったのか・・・誤る文化がないのか・・・

そして  お客様が帰った後 ものすごい剣幕で中国語でまくしたてて喋っていました

店内はしらけちゃったけど・・・  

その後 淡々と何事もなかったように料理は運ばれてきました

強いな・・・

『ママにちょうだい』って言ったら この顔↑

お料理は とっても美味しいです。

一皿 2~3人前あるので 大人数で行った方が品数食べれます。

本館を出て左手に進むと新館があります

hazが私の身長に追いつきそうです

足並みそろえて  なんだか後ろ姿も似てきました。

 

 

 

 

 

 



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

天吉♪横浜 関内 [グルメ]

 

横浜に用事があり朝から久しぶりにラッシュ時間に乗りました。

思ったより早く用が済んだので関内で途中下車。

目的は   天吉 

お昼時だったので、外まで行列が出来てましたが

回転が早いのと座席数も多いので、少し待てば案内されます。

このお店   創業明治5年の老舗   

サザン原由子さんの実家としても有名です。

2年前にリニューアルしたようで、きれいなお店に変わっていました。

私は かきあげ定食を食べました。

サクサクしていてとても美味しい海老がゴロゴロ入っていました。

カウンターに座ったので 揚げているのが目の前で見れましたが

お店を出たら自分が とってもいい匂いになっていました。

帰りの電車内では、かなり匂っていたかも

10年ぶりに食べた天吉でしたが、やっぱり美味しかったです

横浜のてんぷら屋さんでは1番好きなお店です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

hazお疲れ様♪菜香新館 [グルメ]

食べるのに夢中で忘れました

今回もあの海老棒(ウエハース揚げ)しっかり食べました

我が家のお気に入りは ふかひれ蟹子入りスープです。

hazのお疲れ様会で中華街へ

中華街の菜香 新館

お疲れ様の理由

haz・・・大好きなクラリネットに励み♪

     エスカレーターに乗ってそのまま中学へ行くことに決定

     で日曜日の塾は今日で終了

これでママも日曜日の早起き&お弁当作りも終了です

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

横浜散歩♪聘珍樓 [グルメ]

横浜の外人墓地あたりを散歩中 向かいの歩道に

白~くて 細~くて 長~い 女の人が立っていました

あんまり綺麗なのでジーっと見てしまいました。

えっ  あれっ 

えびちゃんだ どうりで綺麗なはずです・・・

私は興奮して「パパ パパ えびちゃん」って教えてあげたんだけど

「ふぅ~ん 誰?なにちゃん?」 私はガクッときた

その次  私の左をすれ違ったのは 山田優。

そういえば・・・あの なんとかちゃん(パパは名前も知らない)

この前ハイアットのラウンジで隣だったよ。

すごい人だかりだったから誰だろうと思ってた・・・とパパ

本当に知らなかったらしい。

私は振り返って見たい衝動に駆られたけどパパはその気なし。

ちょっと残念だったけど・・・ 本当に白くて綺麗だった えびちゃん

そんな余韻にひたりながら 中華街へ

聘珍樓横濱本店 

飲茶か食事かと聞かれ お腹が空いていたので食事をお願いしたら

ちょっと  場違いでした

ベビーチェアーや子どもの食器類を用意してくれましたが

子連れでは 厳しいかったです。

あまりにシーンとしていてtukasaのフォークの音がカチカチ響き

隣にお客様が来ないように祈りながら食べました

お店の人もこのテーブルをさけて案内していましたが

 食べるのに夢中で とても おりこうさんにしていたtukasa

レジ前の 中国の神様?で 

このお店のチャーハンは、お好みでおこげの細かく砕いたものを

かけていただきます。食感がたまらなくいいです。

次回は飲茶フロアーに行ってみたいです。

 

 

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

三崎まぐろ♪ちりとてちん [グルメ]

前々から気になっていた松輪のサバで有名な松輪漁港へ

横横の佐原インターから車で30分くらい

三浦半島の最南端めざして、ひたすらドライブ

やっと 到着

ENAVILLAGE 

松輪漁協直営の食堂です

なんだか静か過ぎる・・・駐車場もシーンとしてる

え   まさか

    営業時間終了  

私がネットで見つけたお店でしたが

HPとは 雰囲気がちがってました。

 

食べてないので何とも言えませんが・・・

 

気を取り直し 三崎漁港に行き先変更 

ちりとてちん  

ここも最近 三崎特集の番組で見て気になっていた。

お店に到着してから気が付いたのですが

ココ 来た事ありました・・・

通りで店名に聞き覚えがあったのか と納得

パパは、かぶと焼きで有名な三崎館本店や立花に行きたがって

いたけど私の希望で ちりとてちん

開店17時ちょうどで2番乗りでしたが

あっという間に満席でした。

ちりとてちん丼(小さい丼3種類のセット)

醤油のたれで和えた「あづま丼」・まぐろを焼いた「てり焼丼」・中オチとネギを和えた「ネギトロ丼」

待つこと 15分

三崎名物 とろまん   肉まんのツナバージョン

お店の感想・・・・

以前来た時の記憶がなかった理由がわかったような

今度はパパの言うとおり 立花に行こうかな。

三崎港にはたくさんの鮪料理のお店があります。

どこも店前に写真つきのメニューが並んでいるので

ぶらっと一回りしてからお店を選ぶのがおススメです

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

葉山ホテル音羽の森♪葉山バーガー [グルメ]

天気予報では昼頃って言ってたのに降りそうもない。

で・・・大急ぎで

葉山ホテル音羽の森 に昼過ぎに到着

ここのカフェテラス お天気の日は最高です

案内の方が「本日強風の為テラスより室内が良いかと」

パパも「はい 外より室内がいいです」の一声で

テラス近くのロビーのテーブルを案内してくれました。

そこで私は、ブーブー

ここに来て テラスじゃないなんて、どーしてよぱぱ~

ロビーのテーブル席はTU-HA家と

となりにいた某柔道家ファミリーだけでした。

みんな強風と言われてもテラスにしてましたよ。

でもロビーで

こんな感じで遊んでたので待ち時間もあっという間に

とにかく 景色がすばらしい

この 葉山バーガー がメインです

葉山バーガーは限定1日15食 

ここに来て コレがあったら絶対おススメ

hazちゃんは本日のパスタ

食事の後に テラスへ

やっぱり 気持ちいい~ テラス最高

KANAGAWA のコートダジュールですよ

テラスにすごい素敵なカップルがいました。60代ぐらいかな。

お洒落でスマートで・・・

黄色いポルシェで  ブォーンって帰っていきました

あんな感じに年をとれたらいいな

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

GW 後半も 食いだおれ♪佐島港 [グルメ]

こんなに良いお天気が続くと じっとしていられない。

hazも気分転換が必要でしょ。こどもの日だしね

海沿いをドライブ 佐島マリーナ方面へ

マリーナ沿いに お魚屋さんがやっている寿司屋や定食屋さんが

何軒か並んでます。

 

奥が 「海辺」 車の前が「佐島港」

どちらも同じ魚問屋直営の地魚料理のお店です。

「海辺」はランチメニューがありウッドテラスから

マリーナとヨットを眺めながらお食事できます。

お値段も¥1000円前後とお得です。

残念ながらTU-HA家が到着した時にはクローズしていました。

なので今日は「佐島港」に行ってみました

ここはランチメニューはありません。

パパは刺身定食(天婦羅つき)

ママは煮魚定食(お刺身つき)今日の魚は 金目鯛

hazは焼き魚定食(お刺身つき)今日の魚は いさき 2匹でした

ママとhazは、お刺身が付いていたので 得した気分

刺身定食より絶対 お得です。 

たらふく食べて 大満足

帰りは 「プレドール」 経由で

tukasaの大好きな 黒豆アンパンを購入

早速 帰宅して 袋から出すなり

これこれ 立ち食いはダメと言われ

あんこ べっちょりの手でソファー

座れって言ったけど・・・場所がちがうでしょ

ママ ゆるちておまめが・・・

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

魚市場♪はま蔵 [グルメ]

我が家では 魚が食べたくなると 

魚がし食堂 はま蔵 に行きます

横須賀魚市場直結の食堂なので鮮度いいです

それで  安くて早くて美味しい

ランチは社員食堂を開放してオープンなので

食券を買ってセルフで食べます。

朝一番で入荷した魚の定食が人気です。

定食で700円前後ぐらい。

ランチはゆっくり子連れで食べる雰囲気ではなく

市場の人たちが忙しく食べているところを

お邪魔するって感じなので、急いで食べます

夜は 居酒屋っぽくて家族連れでいっぱいです。

1がつく日は お寿司が安くなるサービスも。

tukasaはイクラが気になってしょうがない

 

tukasaは かっぱ巻き 

***************************

せっかくトイレで出来るようになったのに

先日 ドボンとトイレに落ちてから

トイレで座るのを拒否するように

おまるを出すのも ちょっと面倒なので・・・

しばらくトイレの練習はお休み中。

あんぱんまんのキャラメルコーン

ついつい パパまであんぱんまんを見つけると

おみやげに買ってきてくれるように

私も前よりは抵抗がなくなってきました。

ちょっと かわいく見えてきたかも。

先日 横浜にオープンした

あんぱんまんミュージアム 行きたいけど

まだ混んでいるかな?

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。