So-net無料ブログ作成
夏休み2007 ブログトップ

日帰りアメリカ♪根岸NAVY [夏休み2007]

今日は日本の中のアメリカに行ってきました。

横浜 根岸の米軍基地の BONODORI Festival

普段は アメリカです

毎年8月の最後の土曜日に開催されています(一般開放は3時から)

子供のコーナーもありました。

数年前は 映画館やプールも開放されていたのですが今年はなし。

ボーリングは 靴代込みで一人400円

ボクもやりたい・・・・と泣くので

今回はtukasaをだっこしたまま投げるはめに

tukasaは、なぜか抱っこスタイルが気に入りおおはしゃぎ。

私のスコアは今回も×××  残念。

米軍の人達が お店を出しています。

フリフリチキンやバーガーなどの屋台も出ていました。

円でもドルでも使えます。  

バックは  幕末前にあった競馬場跡です

私は競馬場跡地から眺める富士山&夕日が大好きです

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

再々ソレイユの丘♪お馬さん [夏休み2007]

来週からhazがいないので、夏休み最後にもう一度ソレイユに

またまた パパはいないけど・・・

今回の目的は  お馬さん

hazとtukasaは 初挑戦 なので  ビクビクしてた

tukasaは私がだっこして乗っています

tukasaがいきなり たてがみをむぎゅっとつかみ引っ張ったので

お馬さんがびっくりして 首をブンブン振ったら

tukasaはびびって固まってしまいました

1周 700円   狭いので すぐに終わってしまいます。

3歳からは一人乗りOKです。

tukasaは名残惜しそうに お馬さんにずっと手を振ってバイバイ

乗せてもらったお礼に  

えさのニンジンをあげた   けど 乗ったのは 隣の馬だった

この日は本当に暑くて ついに私もジャブジャブ池に入ってみました。

冷たくって 気持ちい~い

もう少し涼しくなったら三浦海岸の乗馬にtukasaとhazを連れて行く予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

再び♪ソレイユの丘 [夏休み2007]

 暑い日が続くので バルコニーで水遊び

さすがに 沐浴用のプールでは小さすぎ

ちっとも盛り上がらないで つまらなそう・・・

急きょ  ソレイユの丘まで

高速代をけちって下からいったら ものすごい渋滞にはまり

到着したのが15時30分

駐車場では帰る人たちに逆行して入場しました。

ちょっと あせったけど暑さのピークが過ぎていたので快適

今日は 水を怖がらずに遊べました

ひまわり など いろいろなお花が満開でした

夕日を眺めながら 牛乳プリンとヨーグルトを

おいしそうだったので  ちょっとちょーだいって言ったら

すごい顔で拒否されました

次回こそパパも一緒に行けたらいいな。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

MOCHI CREAM♪ [夏休み2007]

今日はパパがお休みだったので

普段私の運転では行かれない青山まで連れて行ってもらいました。

途中  碑文谷公園のボートで遊ぶつもりでよったのに

tukasaが熟睡&駐車できなかったので今回は残念ながら諦めました

SOTAくんがいるかもよ・・・ってキョロキョロ

でも気が付いたら車は青山に到着してしまいました。

私は2年ぶりの 青山界隈だったので すっかり おのぼりさん状態

ちょっとの間に お店がいろいろ変わっていたのでびっくり。

ゆっくり見たかったけどtukasaが寝ているうちに次の目的地玉川高島屋へ

先日 オーダーしていた私のメガネを受け取りに Four Nines 999.9 へ

tukasaが生まれてから3個目のメガネ

1個目は いきなりフレームをパキン

2個目は カンシャクを起こした時に私の顔を叩き、勢いでふっとんでグシャ

今回は かなり丈夫なものにしました。

次に壊したら tukasaの口座から引き落とすつもりです。

早めの夕食をビュッフェレストラン(名前をど忘れ)で済ませることに

3回 連続で同じ席を案内されました。 うるさい子は、そこって決まっているのかな?

周りもtukasa以上に騒ぐ子供がいたので 今日は安心して食べれました。

この頃 すぐに ぐちゃぐちゃ遊びが始まってしまう

一緒に外食するのが苦痛になってきました。

 

食後 tukasaがおもちゃを見ている間にhazとデザートを買いに走りました。

とっても 気になっていた MOCHI CREAM

名前のとおり  お餅にいろいろな味のクリームが入っています

ずんだ豆・クリームマンゴー・ライムグリーン・スイートポテトなどなど

数十種類の味がありましたが

TUKASAのお気に入りは やっぱり ずんだ豆

私の感想は・・・ 

和洋まじっているのが好きな人には、たまらないかもしれないけど

私は、餅は餅  クリームはケーキ  がいいなって感じでした。

でも6個ペロッとなくなっていたので、皆は気にいたのかも。

hazはミルクティーが美味しかったと言っていました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

デイキャンプ♪ [夏休み2007]

TUKASA  デイキャンプに初参加してきました。

幼稚園児以下が対象なので2歳前後のお友達もたくさん参加していたけど

会場につくなり   だっこー だっっこー だだだだだー と大騒ぎ

この頃 人見知り&場所見知りが激しくなった 今さらって感じですが・・・

今日の メインの お水遊びも

怖くてプールに入れず

溢れ出たお水で ちまちま水遊び

片足をプールに入れてはみるものの 片足だけで精一杯

TUKASAはお昼ご飯の カレーライス&ぶどうを食べる時以外

ママから離れることもお友達と遊ぶ事もなく  デイキャンプ終了

なんだかな・・・  TUKASA このままで大丈夫か? 心配です

心配といえば

この日はhazは一人でお留守番。

お昼ごはんと沢山のお菓子を置いて出かけたけど

こんなに長時間の留守番は初めてだったので 少し気になり

お昼過ぎから何度電話しても まったくつながらない

携帯も家の電話にも応答しないので 

クーラーが切れて熱中症でぶっ倒れた? など悪い想像をしてしまい

キャンプ終了後 駅まで猛ダッシュして大急ぎで帰宅しました。

インターホンにも出ないので  これは やっぱり大変なことに・・・

「お願い 生きてて~」と祈りながら 玄関のドアを開けました。

↑大げさではなく本当に そう思った。

 

家の中は  シーンと静まりかえっているけど

寒っい   ってぐらい ガンガン冷えた空気

とりあえず 熱中症ではないなって一安心。

テーブルを見ると 宿題のやりかけと お菓子の食べかけが散乱している

「こら~haz 返事をしろ~っ」っと ついに私も怒鳴った。

それでも 返事なし。 せまい家だけど 見渡してもいない。

TUKASAが 「ママ  がーがー 」って言いながらベッドを指差すので

ベッドの上の積み重なっている布団(3人分)をみると

hazのいびきが聞こえてきた。

「こら~  生きてんだったら電話に出なさい 

みたいな 訳のわからない事を怒鳴ってしまった。

当の本人は  ??????????? 何 怒ってんの?とキョトン

エアコンが気持ちよく効いていたので、布団いっぱいくるまって爆睡していたらしい。

本当に 人騒がせなhaz

hazのおかげで私の寿命が縮まったかも。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

焼肉トラジ♪横須賀花火 [夏休み2007]

パパが出張から帰ってきたので 

焼肉 トラジ  で夕食

材木座海岸前の湘南店に行きました。

店前の砂利を イジイジ

オックステールスープのおじや かなり気に入っていた

ついに禁断のチョコアイスを口に・・・  今日は特別

******************************

今日は 横須賀の開港祭 三浦半島でも最大級の花火大会でした。

今年 逗子も葉山の花火も体調が悪くて行けなかったので

今日こそ・・・って かなり張り切って出かけました

甚平姿を じいじ・ばあば にお披露目

いざ  花火大会が始まると

初めての花火に びびりまくりのtukasa

tukasaは花火より前の人の食べている枝豆が気になって ジー・・・

10分もしたら 「ゴー  ゴー 」 訳) おうちに帰る  と大騒ぎ

結局 クライマックスを見ないで帰ってしまいました。 残念っ。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

hazの気配り♪ [夏休み2007]

家族で順番に体調を崩していたので、ここ数日家から出なかったら

tukasaが運動不足か、昼寝もしないし夜も12時近くまで寝なくなった

これは 早めに生活時間を戻さないと・・・と思い

夕方 涼しくなってからお散歩に連れて行きました。

 

hazのあとを 追いかけて~

一人で上るから さわるなって私の手を振りほどき よいちょっ

上りきったら達成感? 満足気でした

 

で・・・・  階段を上りきったところでいきなり外国の方がを撮りたいと言ってきた。

(湘南国際村は企業の研修所があるので)

よく そのような声をかけられますが いつもお断りしています。

hazが恥ずかしがり屋で人見知りが激しいのと、安全面を考えてですが

今回は私が英語の断り文句が頭に浮かばなかったので撮るはめに。

私は驚きました。

なんと hazが快く記念撮影をしているではありませんか

こんな事は 初めてです。

この方たちが去った後hazに聞いてみたら

1:  せっかく日本のおみやげに写真を撮っているのだから失礼のないよう笑顔で

    国に帰って日本の悪い印象をあたえないように。

2:  インドから(hazは数学的にインド人を尊敬している)日本に研修にくる人たち

    なので優秀にちがいない。だから悪い人じゃない。

                               と  判断したらしい。

hazもそんな気配りができるようになったんですね。さすが もうすぐ12歳

それにしても この人たちインドの人かどうか不明です。

hazは、そう思い込んでいますが。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ららぽーと横浜♪ママダウン [夏休み2007]

夕方パパが帰ってきたので、急きょ思いつき ららぽーと横浜まで

土曜の夕方にもかかわらず渋滞なしで30分ぐらいで到着。

ちょうど18時だったので まっすぐフードコートへ

家のソファーみたいな席もありました

私は 横浜 梅蘭の焼きそば

中華街の本店だと何十分も並ぶけど、ここなら5分

tukasaは、麺のおこげをつまんで食べていました。

hazはえぼしの刺身定食 

パパは 宮川のうなぎご膳 

私はカツオの刺身と焼きそばを交換して食べました。それが悲劇の始まりか?

撮る前に ものすごい勢いでtukasaがウナギを手づかみでムシャムシャ

tukasaがうなぎを食べるなんて想定外。

パパのおかずが減ってしまいました

そして 

お腹もいっぱいになり さぁー買い物って張り切って私はZARAへ直行

久しぶりのショッピングにウキウキしていたら  あれれれっ

お腹が  痛いっ私は人の数倍お腹が弱い(そのくせ大食い)

トイレに急いだけど、いつもの食あたりと違う感じ。

小田原で鳥の刺身を食べてあった時より痛い。

tukasaのときの陣痛より痛かった。しばらく出られそうになかったのでパパにメール

結局閉店10分前まで 私は そこに滞在していました。

その間2時間くらい

GODIVAのアイスを食べたりお買い物したりして待っていてくれました。

なんとか帰宅したものの あまりの痛さにたえられず救急病院へ行きました。

診断   急性腸炎   

どう考えても あのカツオしか生もの食べていないんだけど、皆は平気だったのに。

日曜日だけどパパはお仕事に行かなければいけない日だった 

tukasaがいては、治るものも治らないっていうか・・・トイレに自由にいけないので

病院からパパの実家へ直行し1日お世話になることに。

早朝からお邪魔して夕食後まで 私はずっと寝させてもらいました。

たぶん産後 こんなに横になったのは初めてです。

ふっと枕元を見ると  お供え物のように  お菓子やおもちゃ絵本がつんでありました

どうやらtukasaが せっせと寝ている私の横に差し入れしてくれたようです。

その中に 食べかけのとうもろこしが1本あったのには笑えましたが・・・。

hazも1日協力してくれて とっても頼もしく感じました。いざとなったら haz 様様です。

tukasaもこんな長い時間 おじいちゃんおばあちゃんと遊んだのは初めてだったけど

だいぶ慣れて楽しく遊んでくれていました。

家に帰ってもtukasaの鼻歌がずっと止まらずご機嫌でした(調子っぱずれの鼻歌誰が教えた?)

私は、しばらく自粛して暴飲暴食に気をつけます。

本当は明日 tukasaのヘアーカットついでに目黒にケーキ食べに行くはずだったのに。残念


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

ソレイユの丘♪横須賀 長井 [夏休み2007]

うちの近所の幼稚園や小学校の遠足で人気のある公園 と

教えてもらったので行って来ました。

    ソレイユの丘

パパは出張中なので3人で  

しばらく 花畑や畑が続きます

       きこりさんに ご挨拶

hazは 本当にここ楽しいの?と文句を言い始めました

ブーブー言いながら歩いていると

広い アスレチック広場に到着

 

今日の目的地  じゃぶじゃぶ池 に到着

いくつもの浅瀬の池があり 名前の通り じゃぶじゃぶ遊べます

すぐ横に着替え室とシャワー室もあり みんな水着で遊んでいました。

tukasaも水着を持ってきたのに、着替える前に

  どぼん しちゃいました

思う存分遊んだ後は お昼ごはん

レストランもありましたが メニューを見ると あんまり・・・

すぐ横で 焼きたてパンを売っていたので

パクパク  ぺろりと一個 食べました

 

 そうこうしているうちにtukasaは 熟睡したので

      hazと私は アーチェリーに挑戦

haz ゴーカート初挑戦  ノロノロ運転だった

tukasaが起きる前に・・・ そーっとレストランで休憩

   

  姉弟 そろってヘンな氷がつめたかったらしい

牛乳ソフト あま~くて おいしかった

この公園では カヌーやボート 引き馬や小動物とのふれあいもできます。

私も ロバに餌をあげてみました

       私   腰が引けてます

 

だって かむって書いてあるんです・・・鼻息荒いし

しかも 餌を食べ終わると 尻を向けて

  すたこら 行っちゃいました  ゲンキンなロバくん

  おしゃれなトイレの前で

この公園のいいところは、綺麗なトイレや授乳室があちこちにあり子連れにやさしい

パンを買ったお店の前には、海洋深層水の温浴施設があり

遊んだ後 ここで一風呂浴びて帰る人も多かったです。

富士山が見えたり夕日もきれいらしいので、次回は絶対入りたいな。

平日だったので 貸切のように空いていました。行くなら平日。

子連れには大変楽しい公園なので とってもおススメです。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

東大オーケストラ♪ [夏休み2007]

tukasaはパパとお留守番

hazと東京大学音楽部管弦楽団のサマーコンサートに行ってきました。

この楽団は東京大学の学生で構成されているオーケストラです。

だから出演者全員 東大生(笑)

私は所詮アマの楽団だろうと そんなに期待せずに行きました。

が・・・・   演奏が始まってビックリ

すごい すごい すごすぎる。私はしばらく口をぽかーんと開けっ放し。

神は二物を与えず って言うけど、二物どころか三物、四物って感じ。

みんなお勉強だけじゃなくて音楽も出来ちゃうのね。

しかも 美男美女もいたりする

hazも圧倒され、休憩まで1時間近く固まったまま聴いていました

2部では、hazはカバンから双眼鏡を取り出しクラリネット奏者をウオッチング。

私は演奏聴きながら 

tukasaは、将来どんな楽器やるんだろう?とか

自分だったらどの楽器でステージ立ちたいか とか

空想の世界に頭が行っている間1楽章が終わってました

帰り際に出口でアンケートを出しましたが

hazのをちらっと見たら

楽団に一言・・・   の欄に

「私も入りたい」   と正直なコメント(笑)

とにかく勉強とクラリネットを頑張るとhazはその気になったみたい

夏休み始まってすぐに、こういう機会があってよかった。

これでしばらく だらけずにお勉強しそうです。(私とtukasaがジャマしなければ)

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
夏休み2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。